代表コラム



■OGPとは

活動理念

団体概要

活動沿革

定款

代表紹介

スタッフ紹介

メディア掲載

助成金・補助金・寄付金



木沢のうさぎ汁

「お〜い!若林さん、うさぎ汁食うか」

 昨年2月のある夜のこと、電話の主は北魚沼郡川口町木沢に住む、すこぶる元気な「木挽き」(屋号)さんのお父さんだった。これから「うさぎ汁を食べる会」があるから家に来ないかとの誘いだった。私は、初めての「うさぎ汁」に興味津々で「はーい!」と二つ返事で答えた。

 木沢は標高300メートルほどの山あいに位置しており、景色が素晴らしい。

「木挽き」さんの家には四人ほどの木沢の人たちが薪スト−ブのある囲炉裏端で車座にな

っていた。

 まずは、大きめの椀にたつぶりとよそった「うさぎ汁」のスープをゴクッと飲んだ。「うまい!」。しょうゆベースでコクのあるスープだ。臭みはなくいい昧だ。ウサギの肉は赤身で弾力があり噛めば噛むほど旨みが出てくる。飲み込むのがもったいないほどだ。

 うさぎ汁の濃い昧と新潟の辛口の日本酒は絶妙にマッチして何とも言えない。薪ストーブで煙った空気も一味添えているようだ。里山の男料理の醍醐味もじんわりと心に染みてくるのだ。

 頭に手ぬぐいをまいたうさぎ汁作りの名人が、日に焼けたごつい手で鍋をかき混ぜお代わりを勧めてくれる。「このうさぎは、雪の中で保存していたから旨みが出て臭みが消えるんだ。捕ってすぐに料理をすると生臭くてとても食えない」と言った。

 この夜は「家に泊まってゆっくりと飲んでいきなさい」と言ってくれた「観音」(屋号)のお父さんとお母さんの言葉に甘えて、じっくりと飲み明かすことにした。酒がコップにたっぷりと注がれた。

 うさぎ汁を肴に木沢自慢にも花が咲き、みんなで夢を語り、会は盛り上がった。ふと気が付いて時計を見ると日付が変わっていたが、それからまたひとしきり木沢の夢追い人たちくべながら大いに夢を語り合い、夜はとっぷりと暮れていった。

 そして、一年はあっという間に過ぎ、今年も再び木沢で「うさぎ汁」をいただいた。すると、すぐそばで梟の「ホーツクホー」という鳴き声がした。外に出ると大きな月が、木と梟の影を映し出して金色に光っていた。ここはおとぎの国だったのか。ふとそう思った。

このページでは、新潟日報の夕刊コラム「晴雨計」にて、代表の執筆した記事を紹介しています。

担当は、毎週木曜日。県外にお住まいの方、見逃してしまった方は是非コチラでチェックしてください☆

第一回 2009年8月6日 ドリアン
第二回 2009年8月13日 人間力
第三回 2009年8月20日 こども元気フェスティバル
第四回 2009年8月27日 エリトリアのコーヒー
第五回 2009年9月3日 木沢のうさぎ汁
第六回 2009年9月10日 予期せぬこと
第七回 2009年9月17日 鷹柱
第八回 2009年9月24日 省エネの町
第九回 2009年10月1日 ヨセミテ国立公園
第十回 2009年10月8日 シャンベルタンに乾杯
第十一回 2009年10月15日 中越大震災から5年
第十二回 2009年10月22日 心の駅
第十三回 2009年10月29日 よりみち大学



homeへ